人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

liradaysーおうち時間

毎日をたのしく!合理的で美しい暮らしを実現するための衣食住の記録


by りま

やめてよかったものーキッチン編③


前々回の生ごみ入れ、前回のフキンに引き続き、キッチンでやめてよかったもの
それは、”水切りかご”。

何を隠そう私は洗い物が好きではないです。むしろ嫌いです。
ですので、専ら食洗機と夫にお任せする派。
やめてよかったものーキッチン編③_f0371992_08035349.jpg


私自身は、洗い物は(好きでないので)全て食洗機でいいやと思っているのですが、マメな夫は手洗いのがよい、とこだわりがあるそうです。
洗い物も好きで苦にならないそうです。→助かってます〜〜✨
我が家の洗い物担当は夫なので、「水切り、いらないなあ・・」と思いつつすぐに手放すことはできませんでした。

でもキッチンにダーン、と水切りがあると目障りで気になってしまうのですよね。
特にここ数ヶ月は、在宅勤務しているのでキッチンでデーンと幅を利かせている姿がチラチラ目につきます。

要らないね、やめよう、まあ、夫はなんとかなるだろう、とある日独断にてあっさり取り払いました。
代わりにこちらを置くことにしました。家にあったアルミのトレー的なものにフキンを敷いています。
やめてよかったものーキッチン編③_f0371992_08030954.jpg


このアルミトレーも夫のものなのですが、使っていないのに捨てないで・・と言われ困っていたもの・・・。
であれば、このトレーにも働いていただこうっと。働かざるもの、食うべからず、です。

そして、これが意外によい仕事をしてくれます。
晴れた日は洗い物をトレーのままベランダへ運び、食器を日干しで乾燥しています。フキンも同時に乾燥。
週1回程度で、フキンを取り替えています。
(前回フキンの断舎離をしたと思うのですが、今手持ちのフキンは写真の同種類が2種と結婚の時に母の友人からいただいたリネンのもの一揃えのみ。)


十分事足ります。
夫も特に何も言わず、この2ヶ月程度普通にこれを使っているので何ら支障もなし(と理解しました)◎

水切りは、万一、あれどこ行った?ないと不便!と夫からクレームが出たら戻そうと思っていたので、別の場所にとってあるのですが、そろそろ手放してもよいかな。
キッチンも少し広く使えるようになり、これで一つまたプチストレスからリリースされました。


<関連記事>
やめてよかったもの キッチン編①ー生ごみ入れ


やめてよかったもの キッチン編②ーフキン




それでは、本日もよい一日をお過ごしください😊


🌟🌟🌟🌟🌟Instagramにも掲載しています🌟🌟🌟🌟🌟
 
 よろしければ、フォローいただけますと嬉しいです  
 (閲覧はアカウントなくてもできます)
  ⇩⇩

🌟🌟🌟 ポチッとしていただけると更新の励みになります😊🌟🌟🌟
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



by liradays | 2020-06-13 18:59 | 住む。