人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

liradaysーおうち時間

毎日をたのしく!合理的で美しい暮らしを実現するための衣食住の記録


by りま

ジェイミー・オリバーは働くママの味方

Jamie Oliver氏、ご存知でしょうか。15年ほど前、高校卒業後、ある財団のお世話になりニュージーランドに留学しましたが、その時テレビでよく彼の料理番組を見ていました。当時は今ほど日本で知名度は無かったように思いますが、イギリスでは爆発的に人気だったのではないでしょうか。独身であった彼は今より若干スリムで、料理もさることながら、その風貌に夢中の女性も多かったのでは。。。

私そのイケメンぶりにも魅かれましたが、もちろん、それよりも彼の無国籍で囚われないアイディア、ヘルシーさ、食欲に直球で訴える料理と食材の組み合わせ、そしてなんともセンス抜群の盛り付け方にメロメロ?でした。
少し前にご紹介した週末男前サンドも実は彼のアイディアを拝借したもの。よくまな板ごとテーブルに出しており、それがなんとも効率的でセンスが良かったので。

数年前にDーLifeで再会した時の嬉しさといったら。しかも30分男前料理、の番組のキャッチフレーズ通り時短料理テクニックも教えてくださるありがたさ。

それが、今度は15分男前料理になっていた。15分てパーフェクトな時間だと思うのです。30分レシピの方は、機能的(洗い物が全てしてあり、ものが収まるところに納まっている)キッチン、且つ邪魔(マーマ、これ開けて~、マーマ、これどうやるの?などの子どもからの)が入らず、高い集中力を使えば、確かにできそうでしたが、平日夜の我が家では45分くらい掛かってしまうだろう、と推測できるレシピもありちょっと躊躇するものがあったのですが、15分だとそういう現実的なことを踏まえても30分で出来そうです。


見ると、キッチンに立ちたくなる、そんな番組なので録画や、オフィシャルサイトでレシピを見てアイディアやインスピレーションをいただいております。働くママの平日に活かせるアイディアやお料理がいっぱい。未だご存知ない方がいらしたら一度覗いてみてください。

Get inspired!

http://www.jamieoliver.com/recipes/category/books/jamies-15-minute-meals/#MDYElhUUSqidc92H.97




by liradays | 2016-08-27 10:27 | 食べる。